社内制度をご紹介します ~ 1on1 ~|経営支援に強い【みそら税理士法人】

カテゴリー

アーカイブ

その他
2023年10月20日

社内制度をご紹介します ~ 1on1 ~


こんにちは みそら税理士法人 上吹越でございます。

今日は、弊社の社内制度の1つである、『1on1』をご紹介します。

 

【導入の背景】

みそらでは、社内のコミュニケーションを重視しております。

雑談が奨励されていたり、フリーアドレスを採用したり、スタッフが垣根なく円滑に業務ができるように色んな仕組みを取り入れています。

とはいえ、おかげさまでスタッフの人数が増え、拠点も複数になり、個々のスタッフの状態(今後チャレンジしたいことや直近の悩み事等)を共有・把握するのが難しくなってきておりました。

 

【導入 と 目的】

そこで、2年前より、『1on1』制度を導入しました。

これは、一言で言うと、各チームの上長とメンバー間で行うマンツーマンの「雑談」です。

3ヶ月に1回、30分 ~ 1時間ほどスケジュールとして時間を設けて行います。

目標管理や進捗確認といった業務内容の確認ではなく、メンバーのモチベーション向上を主目的として、

メンバー中心にお話を頂き、上長は傾聴することに重きを置いています。

 

【実施していること】

弊社の1on1では、事前にモチベーション把握のための簡単なアンケートを実施し、

自分自身のモチベーション、メンタリティを上長・メンバーそれぞれで確認を行った上で、1on1にのぞんでいます。

メンバー側は、普段思っていること、困っていること、今後やりたいことなどを公私問わず、お話頂くことをお願いしています。

 

なお、上長側では1on1を受け、毎回面談記録を残しています。

また、各メンバーのモチベーション推移も都度確認しており、前回より改善されたのかどうかを全上長間で確認・共有しています。

全社的に変えないといけないことはないか、業務面で割り振りを変える必要があるかなど、話し合う機会を設けています。

 

【導入の効果】

ありがたく色んなコメントを頂くことも多く、時には悩ましいことやすぐに解決できそうにないこともたくさん頂きます。

ですが、頂いた貴重なコメントなので、全上長で1つ1つ検討をするようにしています。

決まったことは全社やメンバーにフィードバックすることを心がけています。

少しずつではありますが、定着し、機能してきているのではないかなと思います。

 

 

ぜひ皆様も『1on1』導入されてみてはいかがでしょうか?

 

 

経営支援、資金調達、相続、助成金に強い『みそら税理士法人』・『みそら社会保険労務士法人』ブログ


0120-928-544
[平日 9:00〜17:30]
お問合せ