こんにちは。廣岡会計事務所 河村です。
「仕事」をしてもらい、お支払いした際には、会社の経費として計上しますが、
その経費を、メリットが多いからと、安易に【外注費】としている場合には注意が必要です。
税務調査において
【外注費】で処理していたものを、「これは【給料】ですね。」 と指摘された場合、
・消費税の修正
・源泉所得税の修正
・上記に対する加算税、延滞税
これらの修正申告、納付をしなければなりません。
うちは赤字だし、繰越欠損金があるから税務調査など関係ないと思っていても、
消費税や源泉所得税については、赤字であろうが関係ないため、追徴が発生しますので要注意です。
【給料】と【外注費】の違い
【給料】と【外注費】の大きな相違点は以下のようなものです。
実態がどうなのか?
税務調査においては、形式上は、請負契約を締結し、請求書・領収書を発行していても、
業務の実態に応じて判断されることになります。
これは、ケース・バイ・ケースで判断が難しくなりますので、
専門家に事前相談することをおすすめします。
安易に【外注費】として処理し、税務調査時に「しまった」とならないように注意したいですね。
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