事務所ブログ

すぐ探せる!神戸の税理士を検索する際に便利なサービス5選


こんにちは。みそら税理士法人でございます。

神戸で税理士を探しているけれど、知人の紹介なども得られない場合、どうやって探したらよいか不安になってしまいますよね。

そんな時にはインターネットを利用して、神戸の税理士について検索してみることをおすすめします。

今回は、税理士の検索をする際のポイントや注意点と、安心して利用できる税理士に特化した検索サービスを5つ紹介します。

 

税理士を検索する際のポイント

昔は、税理士探しというと実際にその税理士を利用したことのある人や、仕事関係の知人などから紹介されるケースがほとんどでした。

その場合、探す手間がかからず税理士も信頼を得られるというメリットがあったからです。

しかし、税理士との相性があまりよくないと感じられても断りづらかったり、依頼したい側とのニーズが合っていなかったりするデメリットもありました。

今は、そのようなデメリットとほぼ無縁の、税理士検索サイト利用が一般的になってきています。

その際には、次のようなポイントをチェックして利用すると効率的に調べることができます。

 

■ 無料で相談・検索・紹介が受けられるかどうか

■ 自分が相談したい分野について詳しい税理士かどうか

■ 料金設定が明瞭で見積もりを組むことができるかどうか

 

とくに、2番目の「自分が相談したい分野について詳しいか」ということは非常に重要です。

通常の企業の会計顧問などであれば問題はあまりないのですが、相続税や事業承継など税理士の中でも得意、不得意がある相談内容の場合はまず、その業務の実績がどの程度あるのかなども選ぶ際に確認してみることをおすすめします。

 

税理士を検索する際に注意すべきポイント

インターネットで税理士を検索する際には、グーグルなどの検索窓に「税理士 神戸」などと探している税理士事務所のある場所を入れたり、「税理士 安い」など料金について入れたりして探す人が多いようですね。

しかし、それだけでは大量の情報が出てきてしまい「税理士探しを自分だけの力でおこなうのは難しいかもしれない…」と挫けそうになってしまう人がほとんどでしょう。

ネットで税理士を検索する際には、所在地や料金はもちろんですが、税理士に「何を依頼したいのか」も合わせて入れてみると探しやすくなります。

たとえば「税理士 神戸 クリニック設立」などにすれば、医療支援の業績の多い税理士がヒットするでしょう。

また「税理士 神戸 男性 30代 IT分野」など、税理士のキャリアや年代、性別などもプラスして検索すれば、さらに理想に近い税理士が見つかる確率が高くなります。

 

神戸の税理士を検索する際に便利なサービス5選

そうは言っても自分の力だけで税理士を見つけるのは、なかなか骨の折れる作業かもしれません。ならば、税理士を探す段階からプロの手にゆだねるのも一つの手です。

税理士を検索することができる便利なサービスを利用すれば、無料で登録・検索・相談できますよ。情報量の多さだけでなく、質のよい検索ができますので効率的に探せるうえ、サポートしてもらえるから安心です。

検索してピンとくる税理士が見つかれば、即日紹介してもらえるサイトもあるので、時間のないときにも安心です。

今回は、税理士の検索サービスを厳選して5つ紹介します。

 

【サムライ神戸ネットワーク】

https://www.samurai-kobe.net/index.php

神戸商工会議所が運営する『サムライ神戸ネットワーク』には、233名もの専門家が登録されています。

13種類の専門分野、地区、年齢性別からも検索でき、それぞれの得意分野や取得資格などの情報も記載されています。

また、相談する分野がはっきりわからなかったり、どの税理士に相談してよいかわからなかったりした場合には『知恵袋』コーナーに書き込めば無料相談できるので安心です。

神戸商工会議所が運営しているので、神戸を中心に活動している専門家ばかりなので、近くの税理士を探しているという方には特におすすめのサイトです。

 

【税理士ドットコム】

https://www.zeiri4.com/search/

全国の税理士を紹介するサービスを行っているのが『税理士ドットコム』です。こちらには神戸だけで約1,000件もの税理士情報が掲載されています。

税理士選びや分野探しはもちろん、相談費用を抑えたい悩みや近所で定期的に通える税理士を探している場合など、それぞれのニーズに合わせた対応をしてくれます。納得いくまで何人でも無料で紹介してもらえるのも助かりますね。

 

【税理士検索フリー】

https://advisors-freee.jp/

クラウド会計ソフトでおなじみのfreee(フリー)が運営している『税理士検索フリー』は、事業情報を入力するだけで、ユーザーにマッチした認定アドバイザーが見つかる検索サイトです。

実績あるコーディネーターが無料で紹介してくれるから安心ですよ。

神戸市内なら約40件の税理士が登録されており、所在地や連絡先などの情報のほか、それぞれのサービスの強み・業種やITに精通しているかどうかなどの特徴が記載されています。

注意点として、このサイトに登録されているのはfreeeを活用している税理士だけですので、他の会計ソフトをどうしても使わなければいけない事情がある場合は他のサイトを利用して探すことをおすすめします。

 

【士業ねっと!全国版】

https://samurai-search.sigyo.net/

『士業ねっと!』は日本全国の税理士だけでなく、弁護士、行政書士、土地家屋調査士なども含めた『士業』を検索・紹介するサービスです。

士業ねっと!内の『サムライサーチ』には、神戸の税理士が約50名、兵庫県全体では約100名が登録されています。

年齢・性別・趣味などのプロフィールチェック、目的別の税理士選びが可能です。専用フォームからの問い合わせもできます。

 

【税理士情報検索サイト】

https://www.zeirishikensaku.jp/

特別の法律によって設立されている民間法人『日本税理士会連合会』が運営しているのが『税理士情報検索サイト』です。

サイトの中の“税理士を探すボタン”を押してから、1.名前・所在地、2.条件指定、3.地域・所属会の3項目のどれかから選択、入力して検索します。

氏名・登録年月日・事業所所在地・名称・電話番号などの公開情報のほか、年齢性別・FAX・メルアド・HPアドレスなど任意情報も閲覧することができます。

 

まとめ

神戸で税理士に相談したいけれど、どこに問い合わせたらよいのかわからないという場合や、そもそも税理士への相談が必要な案件なのかどうかを知りたいときがありますよね。

多くの情報が詰まっているネットを利用し、詳細な項目を検索窓に入力して調べると、神戸で税理士をしている人のホームページなどにたどり着けます。

でも、初見の税理士のところにいきなり仕事のオファーをするのは抵抗があるという人も多いでしょう。

そんなときは、税理士専門の検索サイトを利用すれば、圧倒的に素早く自分のニーズに合った税理士を探し当てることが可能になります。

税金や会計、事業運営など税に関することを総合的に相談できる税理士は、社長などの経営者層のみならず、一般の人にとっても頼りになる存在です。

必要な知識やコミュニケーションができて、信頼できる税理士を選ぶことがなによりも大切ですので、安心して任せられる税理士検索サービスを利用することをおすすめします。

 

すぐに相談したい方は当事務所でも無料相談を実施しています

検索して税理士を探して、複数人と面談をするというのも、自分に合った税理士を探す上で重要ですが、確定申告や決算、相続、など期限が決まっていて急ぎで税理士を探したいという場合には時間がかかってしまうこともあります。

当法人では、無料相談を実施しております。

もちろん、当法人では対応ができない内容の場合は他の事務所や専門家を紹介させていただいておりますので、お気軽に相談ください。

 

みそら税理士法人 神戸オフィス
〒650-0036 神戸市 中央区 播磨町49番地 神戸旧居留地平和ビル5F

TEL : 078-392-2001
FAX : 078-392-2002

 

経営支援、資金調達、相続、助成金に強い『みそら税理士法人』・『みそら社会保険労務士法人』ブログ

 


ブログカテゴリ

アーカイブ

無料相談ご予約受付

0120-928-544

会社を継続させるためにはどうすればいいか?
創業時に助成金はもらえるのか?
銀行から融資を受けれるのか?
などお気軽に

お問い合わせ

サービス一覧

経営改善事例・お客様の声

みそら税理士法人ブログ

採用情報

みそら相続サポートオフィス

みそら税理士法人

▼姫路

〒670-0964
兵庫県姫路市豊沢町186
TEL:079-282-8855
FAX:079-282-8900

アクセスマップ

▼神戸

〒650-0036
兵庫県神戸市中央区播磨町49番地
神戸旧居留地平和ビル5F
TEL:078-392-2001
FAX:078-392-2002

アクセスマップ

クラウド会計ソフトfreeeフリー
会計ソフト「MFクラウド会計」

ページトップへ