大阪の税理士【みそら税理士法人】

大阪の経営支援に強い
【みそら税理士法人】

経営に晴れの
よろこびを
日々おなじ天気がないように、
経営も晴れの日ばかりではありません。
思いがけない雨やカミナリ、
嵐にみまわれることもあるでしょう。

そんなとき、お客さまのとなりに立ち、
悩みの雲をくぐって、
青空の下へ一緒に歩き出す。
それが、わたしたち「みそら」。

悩みが晴れたあとの、より高く、
よりうつくしい空を、
お客さまとともに見上げるために。
みそらが選ばれる理由

みそらの大阪オフィスが選ばれる理由

  • リフォーム業[神戸市]2年間で営業利益+12倍
  • 繊維業[姫路市]4年間で営業利益+1億円
  • 金属加工業[神戸市]4年間で営業利益+7,000万円
  • 繊維業[京都市]4年間で営業利益+1.1億円
  • 小売業[神戸市]3年間で営業利益+1,500万円
  • 医業[神戸市]3年間で営業利益+5,000万円
LIFE IS AMBITION 志を持って生きていく。

大阪オフィス採用情報

関西3拠点(大阪・神戸・姫路)展開中!
お気軽にご相談ください。

About us

より良い経営パートナー探しの
第一歩は無料相談から

みそら税理士法人は、大阪、神戸、姫路の3ヵ所でオフィスを構え、経営者の方や資産をお持ちの方のご相談をお受けしています。近くにオフィスがございませんか?心配ご無用です。オンラインを通じてのご相談も対応しておりますので、どうぞ安心してお問い合わせください。

コンサル型顧問税理士の選び方
6つのポイント

Point
  • POINT.1

    事務所の規模はどのくらいか

    税理士事務所は様々な規模で存在します。小さな事務所で税理士が1人だけのところから、100人以上のスタッフを擁する大きな事務所まで幅広くあります。一般的に、スタッフ1人がきちんとサポートできる企業は、20~30社程度と言われています。ですから、事務所がしっかりとしたサービスを提供している場合、自然と顧客満足度が高まり、それに伴って顧客数やスタッフ数も増加する傾向にあります。このスタッフの数は、事務所がどれだけ信頼されているかの間接的な指標として参考にすることができます。

    みそらの大阪オフィスでは

    関西エリアにおいて、大阪・神戸・姫路の3つの拠点を持ち、兵庫県でのトップクラスの規模を誇る当事務所には、公認会計士、税理士、社会保険労務士をはじめとした約70名の専門家チームが在籍しています。さらに、国税局の元職員、外資系の戦略コンサルタント、ファンドや銀行出身の専門家、システムエンジニアなど、多岐にわたる経験を有するプロフェッショナルが、皆様の問題解決を総合的にサポートいたします。何かお悩みやご質問がございましたら、どうぞお気軽にご連絡ください。

  • POINT.2

    顧問先の黒字化率は

    多くの方が税理士事務所を選ぶ際、顧客の黒字化率に大きな差はないと考えるかもしれません。しかし、実際には事務所によってその数値には大きな違いがあります。全国的に見ても、黒字化率の平均は約30%程度。そのため、黒字化率が50%を超える事務所は、業界内でも非常に実績があると言えるでしょう。事業の黒字化を目指す経営者の方には、顧問契約を結ぶ前にその事務所の顧客の黒字化率をしっかりと確認することを推奨いたします。

    みそらの大阪オフィスでは

    私たちは、大手有名企業へのコンサルティングで培った経験・技術・ノウハウを独自にアレンジし、地域を拠点とする中小企業に向けての経営助言を展開しています。このアプローチのおかげで、私たちの顧問となる企業の黒字化率は、驚異の80%以上を実現しています。PDC(Plan/Do/Check)の経営サイクルを基盤に、お客様が自社のビジネス状況を迅速かつ正確に理解できるよう、経営支援のシステムを構築し、黒字化への道のりを全力でサポートしています。

  • POINT.3

    資金調達に強いか

    コンサル型の税理士事務所を選ぶ上で、資金調達に強いかどうかは非常に重要です。事業を拡大する上で運転資金というのは成長スピードに直結するものだからです。資金調達実績がどの程度あるのかや、実際に提携している金融機関があるのかなど事前に必ず確認しましょう。

    みそらの大阪オフィスでは

    コンサルティング型の税理士事務所を選ぶ際、資金調達の能力は非常に大切なポイントとなります。事業の拡大や成長を目指す際、運転資金はその成長のスピードを大きく左右します。どれだけの資金調達実績があるのか、また提携している金融機関がどこであるのかなど、事前にしっかりと確認することが重要です。

  • POINT.4

    税務調査に強いか

    年間で行われる税務調査の件数は、法人と個人を合わせて約7万件程度になります。全国の税理士の数が8万人程度存在していると考えると、1年間で税務調査に一度も立ち会っていない税理士も存在することになります。税務調査の際には経験が非常に大切で、どのようなポイントで調査官が指摘をしてくるのか、税務署の考え方や論理を理解していることが求められます。特に、元国税調査官は1年間で約30件の調査に立ち会っているため、通常の税理士と比較して30倍以上の経験を持っています。したがって、税務調査における強みや実績を評価する際には、その事務所に元国税調査官が在籍しているかどうかを確認することが大切です。

    みそらの大阪オフィスでは

    国税局のOBであり、元税務署長の税理士が当法人に在籍しております。彼の経験は税務調査対策の面で非常に深く、その知識とノウハウをもとに、お客様をしっかりとサポートさせていただきます。さらに、みそら税理士法人として、私たちはこれまで200件以上の税務調査に立ち会ってきた経験があり、それに基づく豊富な実績とノウハウを持っております。従って、税務調査の際のサポートに関しては、安心して私たちにお任せください。

  • POINT.5

    担当が複数名付くか

    税理士事務所の業務には、確かに一部自動化が進んできましたが、人の判断が必要とされる案件はまだ多く存在しています。特に、「事業承継」や「相続対策」、「組織再編」、「企業再生」、「M&A」などの専門的で複雑な業務に関しては、担当者が一人の場合、ミスが起こるリスクが高まる可能性があります。コンサルティング重視の事務所を選択する際は、担当者が何名で対応するのかを事前に確認することで、より安心してサービスを受けられるでしょう。

    みそらの大阪オフィスでは

    1社ごとに、最低2名以上の担当者でサポートする体制を確立しております。これにより、常にご相談いただける環境を提供し、ミスのリスクを最小限に抑える体制を構築しております。どうぞ、安心してご利用ください。

  • POINT.6

    人的資源の相談もできるか

    コンサルティング型の税理士事務所を選択する際には、単に会計や税務だけでなく、労務や人材に関するアドバイスも求められることが増えてきます。ビジネスが拡大するにつれ、「人」に関連した課題、例えば人材の採用、就業規則の策定、給与体系の再設計などが出てきます。そうした際、税理士事務所でのサポートが得られるかは大きなポイントとなります。特に、その事務所がグループ内に社会保険労務士事務所を持っていたり、人材採用のサポート等が可能であるかどうかを事前にチェックすることが重要です。

    みそらの大阪オフィスでは

    当社には『社会保険労務士法人』も併設されており、多数の社労士が常駐しております。これにより、労務関連の相談も一括して承ることができ、迅速かつ的確にご対応させていただきます。さらに、グループ内や外部パートナーを通じて、弁護士、会計士、税理士、弁理士、司法書士、社労士、不動産鑑定士、行政書士の8つの専門家が連携しております。これにより、どのような問題にもワンストップでの対応が可能となっております。何か問題やご相談がございましたら、お気軽にご連絡ください。

みそら税理士法人大阪オフィスの私たちが対応します。

Member

みそら税理士法人大阪オフィスに関するよくある質問

FAQ
Q

どのぐらいの売上規模のお客さまをサポートしていますか?

A
50億円を超える中堅企業さまから設立間もないお客さままでサポートさせて頂いております。
また、スポットですが、1兆円、1,000億円を超える大企業さまや金融機関さま(メガバンク・地銀・信用金庫 等)からのご依頼もございます。
Q

大阪オフィスの対応地域を教えてください。

A
大阪オフィスでの対応地域はこちらになります。

大阪市、堺市、岸和田市、豊中市、池田市、吹田市、泉大津市、高槻市、貝塚市、守口市、枚方市、茨木市、八尾市、泉佐野市、富田林市、寝屋川市、河内長野市、松原市、大東市、和泉市、箕面市、柏原市、羽曳野市、門真市、摂津市、高石市、藤井寺市、東大阪市、泉南市、四條畷市、交野市、大阪狭山市、阪南市、島本町、豊能町、能勢町、忠岡町、熊取町、田尻町、岬町、太子町、河南町、千早赤阪村 ※その他の地域につきましてはご相談ください
Q

サポートしているお客様の経営状況はどうですか?

A
全国平均で約30%のところ、実際、私たちとお付き合いさせて頂いているお客様の約82%が黒字決算を実現されています。
私たちはお客様からのご依頼を事務的にこなすのではなく、経営者の良きパートナーとなるためにはどうすれば良いかを常に考え、今、お客様にとって何が必要かを「積極的にご提案」させて頂いております。
Q

相談は無料ですか?

A
初回ご相談(1~2時間程度) ・ お見積りは無料でございます。
また、お互い気持ち良くお付き合いしたいためにその後の積極的な売り込みも行いませんのでご安心してご相談下さい。
0120-928-544
[平日 9:00〜17:30]
お問合せ