神戸の税理士【みそら税理士法人】

神戸の経営支援に強い
【みそら税理士法人】

経営に晴れの
よろこびを
日々おなじ天気がないように、
経営も晴れの日ばかりではありません。
思いがけない雨やカミナリ、
嵐にみまわれることもあるでしょう。

そんなとき、お客さまのとなりに立ち、
悩みの雲をくぐって、
青空の下へ一緒に歩き出す。
それが、わたしたち「みそら」。

悩みが晴れたあとの、より高く、
よりうつくしい空を、
お客さまとともに見上げるために。
みそらが選ばれる理由

みそらの神戸オフィスが選ばれる理由

  • リフォーム業[神戸市]2年間で営業利益+12倍
  • 繊維業[姫路市]4年間で営業利益+1億円
  • 金属加工業[神戸市]4年間で営業利益+7,000万円
  • 繊維業[京都市]4年間で営業利益+1.1億円
  • 小売業[神戸市]3年間で営業利益+1,500万円
  • 医業[神戸市]3年間で営業利益+5,000万円
LIFE IS AMBITION 志を持って生きていく。

神戸オフィス採用情報

関西3拠点(神戸・神戸・姫路)展開中!
お気軽にご相談ください。

About us

より良い経営パートナー探しの
第一歩は無料相談から

みそら税理士法人は、大阪・神戸・姫路の3箇所に拠点を構え、経営者の方や資産家の方からのご相談を承っております。もし最寄りにオフィスがございません場合でも、オンラインでのご相談を受け付けております。どうぞ、お気軽にご連絡ください。

コンサル型顧問税理士の選び方
6つのポイント

Point
  • POINT.1

    事務所の規模はどのくらいか

    税理士事務所には、1人の税理士だけで運営されている小規模な事務所から、100人以上のスタッフを持つ大規模な事務所までさまざまなタイプが存在します。効率的に業務が進められていたとしても、1人のスタッフが適切に対応できる企業数は、大体20~30社が限界とされています。したがって、事務所が提供するサービスの質が高い場合、顧客からの評価も高まり、それに伴って顧客数が増加することとなります。結果として、スタッフの数も増加する傾向にあります。このように、スタッフの数は間接的ながらも、その事務所の顧客満足度を示す一つの指標として捉えることができます。

    みそらの神戸オフィスでは

    関西エリア(大阪・神戸・姫路)に3つの拠点を持ち、兵庫県においては最大級の規模を誇る当事務所。私たちのチームには公認会計士、税理士、社会保険労務士をはじめとして、国税局からのOB、外資系戦略コンサルティングファームの経験者、ファンドや銀行出身の専門家、システムエンジニアなど、総勢約70名の専門家が所属しております。これらの多様なバックグラウンドを持つ専門家たちが総合的にお客様のご相談に対応いたします。どのような問題や悩みも、私たちの専門家チームがしっかりとサポートさせていただきますので、どうぞご安心してご相談ください。

  • POINT.2

    顧問先の黒字化率は

    税理士事務所を選ぶ際、多くの方が顧客の黒字化率に注目しないと思われがちですが、実際には事務所によってこの率に大きな差が生じています。全国の平均的な黒字化率が30%程度であることを考えると、50%以上の黒字化率を持つ事務所は非常に高い実績を持つと評価されます。事業の健全な成長と黒字化を望む経営者の方は、事務所を選ぶ際に、その事務所の顧客の黒字化率を確認することで、より適切なパートナーを選ぶ手助けとなるでしょう。

    みそらの神戸オフィスでは

    誰もが認識している大手企業へのコンサルティングの経験と専門知識をもとに、私たちは地域密着型で中小企業の経営助言を行っています。その取り組みの成果として、顧問を務める企業の黒字化率はなんと80%を超えています。私たちが提供する経営支援は、PDC(Plan/Do/Check)のサイクルに基づき、企業が自身のビジネス状況を迅速かつ正確に理解するための体系的なアプローチを採用しています。これにより、企業の黒字化を現実のものとするためのサポートを行っております。

  • POINT.3

    資金調達に強いか

    コンサル型の税理士事務所を選択する際、事務所が資金調達にどれほどの実力を持っているかはキーとなります。ビジネスが成長する過程で、運転資金は事業の発展の速さを左右する重要な要素となります。資金調達の実績や、事務所と提携関係にある金融機関の存在は、事務所の選定の際の大きな判断基準となるでしょう。そのため、契約前にこれらの点をしっかりと確認することが大切です。

    みそらの神戸オフィスでは

    私たちは、多数の銀行・信用金庫との提携を持ち、ファンドや銀行出身のスペシャリストが在籍しているため、資金調達の実績は100億円以上に上ります。初めての融資や追加融資、さらには融資条件の変更(リスケジュールやDDSなど)に関する相談にも迅速かつ適切に対応いたします。資金調達に強い税理士事務所をお求めの際は、どうぞお気軽に当事務所までご相談ください。

  • POINT.4

    税務調査に強いか

    年間で行われる税務調査の件数は、法人と個人を合わせて約7万件にのぼります。全国には税理士が8万人程度存在しているため、1年間で税務調査に一度も関わらない税理士も少なくありません。税務調査においては経験が極めて価値があり、どのようなポイントが調査官から指摘されやすいのか、税務署の思考や論理を深く理解していることが必要とされます。特に元国税調査官の場合、1年間に30件の調査を担当し、一般の税理士と比べて30倍以上の経験を積んでいます。そのため、税務調査に強さを求めるのであれば、元国税調査官が所属しているかを確認することが鍵となります。

    みそらの神戸オフィスでは

    国税局の元税務署長である税理士が当法人に在籍しております。そのため、税務調査に関する対策や知見には自信を持っています。ご安心いただき、ご相談いただけますと幸いです。また、みそら税理士法人としても過去に200件以上の税務調査に実際に立ち会っており、その都度の経験を踏まえた充実したノウハウを有しています。

  • POINT.5

    担当が複数名付くか

    税理士事務所の業務内容も、一部は自動化が進んできていますが、人間の判断が必要な業務も多く存在します。特に、「事業承継」や「相続対策」、「組織再編」、「企業再生」、「M&A」などの高度で複雑な業務においては、担当者が一人の場合、ミスが生じるリスクが高まります。コンサルティングを中心とした税理士事務所を選ぶ際は、その業務を担当するスタッフの人数や体制をしっかりと確認することが重要です。

    みそらの神戸オフィスでは

    1社ごとに、必ず2名以上でのサポート体制を取っております。この体制により、常に相談可能な状態を保ちつつ、ミスを防ぐための体系を確立しています。ご安心してご利用いただけます。

  • POINT.6

    人的資源の相談もできるか

    コンサル型の税理士事務所を選ぶ際には、単に会計や税務だけでなく、労務や人材に関する相談も可能かどうかの確認が重要です。ビジネスが拡大するにつれて、人材の採用、就業規則の策定、給与体系の再検討など、「人」に関する問題が必然的に増えてきます。そのような状況でも税理士事務所にアドバイスを求め、支援を受けることができるかどうかをチェックすることが必要です。具体的には、関連会社に社会保険労務士がいるか、人材採用のサポートがあるかなどを事前に確認しましょう。

    みそらの神戸オフィスでは

    私たちは『社会保険労務士法人』も併設し、多数の社会保険労務士が在籍しております。そのため、労務に関する様々な相談に迅速かつ的確に対応する体制をとっております。さらに、弁護士、公認会計士、税理士、弁理士、司法書士、社会保険労務士、不動産鑑定士、行政書士といった8つの専門家が、グループ内や外部パートナーとして連携を取っています。このような多岐にわたる専門家のネットワークにより、お客様のあらゆる問題を一つの窓口で解決する体制を確立しております。

みそら税理士法人神戸オフィスの私たちが対応します。

Member

みそら税理士法人神戸オフィスに関するよくある質問

FAQ
Q

どのぐらいの売上規模のお客さまをサポートしていますか?

A
50億円以上の中堅企業の皆さまはもちろん、創業間もない企業の皆さままで、幅広くサポートさせていただいております。
また、一時的なケースとして、1兆円や1,000億円を超える大手企業様や、メガバンク・地方銀行・信用金庫などの金融機関からのご依頼も承っております。
Q

神戸オフィスの対応地域を教えてください。

A
神戸オフィスでの対応地域はこちらになります。

神戸市中央区、神戸市東灘区、神戸市灘区、神戸市西区、神戸市垂水区、神戸市須磨区、神戸市北区、神戸市兵庫区、神戸市長田区、尼崎市、西宮市、明石市、宝塚市、芦屋市、伊丹市、川西市、三田市、三木市、小野市、洲本市、南あわじ市、淡路市、西脇市 ※その他の地域につきましてはご相談ください
Q

サポートしているお客様の経営状況はどうですか?

A
全国平均が約30%である中、私たちとの取引を開始していただいたお客様の約82%が黒字決算を実現しております。
私たちは単に業務を事務的に進めるだけでなく、経営者の皆さまの信頼に応える良きパートナーであるべく、何が必要か、何が最善かを常に考え、それを「積極的にご提案」させていただきます。
Q

相談は無料ですか?

A
初回のご相談(1~2時間程度)やお見積りに関しては無料とさせていただいております。
私たちはお客様との長期的な信頼関係を大切に考えておりますので、ご相談後の強引な売り込みなどは一切行いません。どうぞ安心してご相談ください。
0120-928-544
[平日 9:00〜17:30]
お問合せ