こんにちは。廣岡会計事務所 高橋です。
今回は、会社の成長戦略について記載したいと思います。
売上を3倍にするには
先日、約3ヶ月に1度開催している、他士業との勉強会を弊所会議室にて行いました。
この勉強会には、同業である税理士さん、司法書士さん、社労士さんが参加され、
講師として、採用コンサルタントの先生を毎回お招きしております。
今回のディスカッションテーマの1つが、
「自事務所の売上を3倍にする施策」であり、各メンバーが知恵を絞りました。
自社のサービスを見つめ直す
現実的に今期または来期に売上3倍を目指す、ということではなく、
【今のサービスモデルを見つめ直すこと、今後の自分たちの業界の発展の可能性を探り整理すること】
がこのワークの目的であると理解しました。
現状から10%や20%の売上upは、既存のビジネスモデルの延長で達成可能かもしれません。
しかし、3倍の売上となるとそうはいかない。
従来の価値観や既存のサービス・商圏ではない、常識にとらわれない発想が必要かもしれません。
成長戦略
ここで、成長戦略のフレームワークとして有名な【アンゾフのマトリックス】をご紹介します。
企業には、上記のような成長可能性があります。
少子化等により、市場が縮小していく時代の中で、新しい市場の拡大やサービス開発は不可欠です。
世の中の変化に対応するために、自社の成長戦略をじっくり考える必要がありそうです。
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