事務所ブログ

気軽に聞ける!神戸で税理士に無料相談できるサービスまとめ


こんにちは。みそら税理士法人でございます。

税に関することは、思っている以上に範囲が広く、なかなか一般の人にはわかりにくく不安になってしまうことも多いですよね。

そんな税の専門家である税理士を神戸で探すなら、まずは無料で相談できるサービスを利用すれば安心です。税理士に無料相談できるサービスの情報をわかりやすくまとめました。

税理士は、友人や知人、銀行員、保険会社の営業マンなどを通じて紹介してもらうこともできますが、今一つ気に入らなかった場合などに断りづらいというデメリットがあって躊躇するという人も多いです。

それならばまず、税務署・税理士会・商工会議所が行っている無料相談サービスを利用してみるというのも一つの手段です。

直接面談して相談したい場合に利用できるサービス

無料相談サービスには電話相談もありますが、詳しく相談したいときは税務署などに出向いて直接面談して相談するのがおすすめです。

ただし公的機関ですので、営業時間や休みなどは役所と同じだったり、開設日が決められていたりするので注意しましょう。

 

≪神戸市内の税務署≫無料の相談電話や予約すれば無料面談も可能

税務署

神戸市内の税務署では、無料の相談電話を利用して税の相談を受け付けています。事前に予約をしておけば、直接面談での無料相談が受けられます。

基本的に税理士への相談は有料ですが税務署への相談は無料です。

ただしあくまでも無料相談なので、税理士が行う記帳代行や決算代行などは行いません。

税理士を頼むほどではないけれど、自分で税理士を選ぶ前に相談したいという人や、費用をかけずになんとか自分で処理したいという人におすすめです。

 

  • 所在地:神戸市中央区中山手通2丁目2番20号
  • アクセス:JR=神戸三ノ宮駅徒歩10分、阪急神戸三宮駅徒歩10分、神戸市営地下鉄三宮駅徒歩5分
  • 管轄地域:中央区
  • 開庁時間:月曜から金曜の8:30~17:00まで、土日祝・年末年始は休み
  • 公式サイトはこちら

 

≪近畿税理士会神戸支部≫税理士の業界団体が主催

税理士会神戸支部

税理士の業界団体が主催しているのが『税務相談センター』です。

神戸支部会場のほか神戸市内には、灘区役所会場・北須磨文化センター・垂水勤労センター・須磨区役所会場・東灘区役所会場・長田区役所会場・兵庫支部会場・北区民センター会場があります。それぞれの地域によって、開設日が異なりますので注意してください。

税金の疑問に電話で答えてくれる『もしもし税金相談室:(050-5520-7558)平日午前10:00~16:00』もあります。

 

  • 所在地:神戸市中央区磯上通4-22-2 神戸税協会館内
  • アクセス:JR山陽本線=三ノ宮駅、阪神本線三ノ宮駅、神戸市営地下鉄三宮駅各駅より南東へ徒歩10分
  • 開設日:月・木
  • 開設時間:13:00~16:00(15:30受付終了)
  • 公式サイトはこちら

 

≪神戸商工会議所≫商工会議所が主催する無料相談

 

国・兵庫・神戸が提携しながら、街づくりの活性化や都市基盤構築、中小企業の経営のバックアップを行っているのが神戸商工会議所です。

営利目的や特定の個人・法人の利益目的ではないため、弁護士や税理士などの専門家の相談が無料で受けられます。

 

  • 所在地:神戸市中央区港島中町6-1
  • アクセス:JR=三ノ宮駅・阪急神戸三宮駅からのりかえ。ポートライナーで10分「市民広場」下車。北へ徒歩5分
  • 営業時間:9:00~17:15
  • 公式サイトはこちら

 

≪税理士≫最寄りの税理士事務所の初回無料相談

税理士事務所

神戸で税理士を探す場合、自分が相談に行きやすい場所にある税理士事務所を探すことが多いでしょう。

税理士事務所の中には初回無料相談を行っているところもあります。

相談にとどまらず、その税理士事務所を利用したいと考えている場合でも「最初の段階でもっと詳しく知っておきたい」という気持ちになることがあるものです。

そんなときには最寄りの税理士事務所に問い合わせた際に、無料相談をやっているかどうかを確認しておくとよいでしょう。

 

直接面談しなくても無料相談できるサービス

税理士に直接面談に行くのに抵抗があったり、忙しくてなかなか平日の日中に相談しに行くのが難しかったりするケースも多くありますよね。

そんなときは税理士の相談や専門家の相談に特化したサイトの利用がおすすめです。自分のニーズに合った税理士の条件を検索して、電話やメールで無料相談ができるサービスを紹介します。

 

≪税理士ドットコム≫Q&A形式で税理士に質問ができるサービス

税理士ドットコム

 

全国の税理士を紹介するサービスを行っているのが『税理士ドットコム』です。ここには神戸だけで約1,300件もの税理士情報が掲載されています。

Q&A形式で無料で税理士に質問することが可能です。相続などの個人の込み入った内容になると、誰でも見れてしまうサイトなので書き込むにはリスクがありますが、簡単な経理処理上の質問などであれば、書き込んでみて解決するのも良いと思います。

税理士ドットコムの公式サイトはこちら

 

≪asQmii≫税理士以外の専門家にも相談できるサービス

アスクミー

 

『asQmii(アスクミー)』は税理士だけでなく、行政書士、司法書士、弁護士をはじめ、医師などの医療関係者やスポーツ関連、お金や芸能までと実に幅広いジャンルの専門家が探せるサイトです。神戸の税理士は24名確認することができました。

「この相談は誰にしたらよいのだろう…何から手をつけたらよいのかわからない」という時点でも相談相手が見つかる確率が高いので、気になることのある人は是非『asQmii(アスクミー)』にアクセスしてみることをおすすめします。

asQmiiの公式サイトはこちら

 

まとめ

神戸の税理士に相談したい事柄があるけれど、税理士と関わった経験がまったくなかったり、神戸では初めての税理士探しだったりした場合、どこに相談したらよいのか迷ってしまいますよね。

そんなときは、無料相談できるサービスを利用するのが一番です。

税制のことでわからない場合はまず税務署へ。相談ジャンルやがわかっているのなら、税理士業界団体や商工会議所への相談がおすすめです。

また、直接面談での相談が難しい場合や、「やっぱり税理士に個別で相談したい」となった場合には、Q&A方式で税理士に質問できるサービスやサイトを利用しましょう。

そうすれば、自分の相談内容にぴったりの税理士を効率よく探せるので、悩みや問題解決につなげることがきっとできます。

確定申告や決算、相続など緊急で対応が必要な場合などは、直接税理士事務所に相談するのが一番早い方法の場合が多いです。

当事務所では、無料相談や専門家の紹介などもしておりますので、神戸周辺の方で緊急の対応が必要な場合は、お気軽にご連絡ください。

 

みそら税理士法人 神戸オフィス
〒650-0036 神戸市 中央区 播磨町49番地 神戸旧居留地平和ビル5F

TEL : 078-392-2001
FAX : 078-392-2002

 

経営支援、資金調達、相続、助成金に強い『みそら税理士法人』・『みそら社会保険労務士法人』ブログ

 


ブログカテゴリ

アーカイブ

無料相談ご予約受付

0120-928-544

会社を継続させるためにはどうすればいいか?
創業時に助成金はもらえるのか?
銀行から融資を受けれるのか?
などお気軽に

お問い合わせ

サービス一覧

経営改善事例・お客様の声

みそら税理士法人ブログ

採用情報

みそら相続サポートオフィス

みそら税理士法人

▼姫路

〒670-0964
兵庫県姫路市豊沢町186
TEL:079-282-8855
FAX:079-282-8900

アクセスマップ

▼神戸

〒650-0036
兵庫県神戸市中央区播磨町49番地
神戸旧居留地平和ビル5F
TEL:078-392-2001
FAX:078-392-2002

アクセスマップ

クラウド会計ソフトfreeeフリー
会計ソフト「MFクラウド会計」

ページトップへ