医院経営

   

こんな悩みございませんか?

  • 決算月以外は相談に乗ってくれない
  • 1日の平均患者数・診療単価が減少している
  • レセプト1枚当たりの平均点数が低い気がする
  • 患者さんの来院回数(リピート率)が把握できていない
  • スタッフが、なかなか定着してくれない
  • 医療法人の設立は決めたが、どうしてよいか分からない
  • 独立開業したいが、何から行えばいいか分からない
  • 他のクリニックの成功事例が知りたい

みそら相続税プラザにおまかせください!
クリニック・歯科の経営支援に強い税理士が万全のサポートをお約束いたします。

他の事務所とどう違いますか?

         

① 兵庫県内でのクリニック・歯科の
支援実績が豊富!

     

これまでに兵庫県内で多数の経営支援実績がございます!
ご安心してご相談ください。

     

② 『地域最大級!』の税理士法人/
社労士法人~有資格者:10名以上~

公認会計士:1名 税理士:9名 社会保険労務士:3名(2021年8月時点)が在籍しており、多面的に経営者みなさまの課題を一緒に考え、最善のご提案をいたします。

     

③ 『経営支援』に強い!
~顧問先の黒字化率:80%超~

みそら税理士法人独自の「月次決算書」を用いてPDC(Plan:計画策定、Do:実行支援、Check:モニタリング)に基づく経営支援を行います。

     

④ 『資金調達(融資)支援』に強い!

金融機関からの信頼が厚く、みそら税理士法人経由で融資の申込を行うことで有利に資金調達を行うことが可能です。

     

⑤ 『税務調査』に強い!
~税務調査立ち会い:150件以上~

国税局OB(元税務署長)の税理士が在籍しており、税務調査の内情を熟知。どのようにすれば税務調査を円満に終わることができるかを第一に考え対応しております。

     

⑥ 『チーム制』によるサポート体制
~1社につき、2名以上のサポート~

お客様1社に対して、2~4名のチーム制によるサポート体制を整えており「担当者が不在ですぐに聞きたいのに聞けない」といったよくある不満をなくす仕組みになります。

     

⑦ ワンストップサービス
~1つの窓口で8士業すべてに対応~

弁護士・会計士・税理士・弁理士・司法書士・社労士・不動産鑑定士・行政書士の8士業がグループ内もしくは外部パートナーとして連携しており、万全のサポート体制をとっております。

法律トラブル、労務手続き、助成金、許認可申請、特許申請などどんな問題であっても1つの窓口で対応可能です。

具体的には何をしてくれるの?

医院の経営課題を先回りして解決するサポートをいたします。

事業計画策定
(事業調査・財務調査含む)
予実分析・KPI分析
月次報告
(モニタリング報告)
定期訪問
事業拡張シミュレーション(介護事業・健診事業等への業務拡大)
組織運営支援
(スタッフ問題)

特に、月次報告に力を入れています!

「当たり前のことを、当たり前に行うこと」

シンプルですが、これが優良企業の共通項です。

そのためには、自社の状況を正確かつタイムリーに把握することが重要になります。 ここで大切なのは、数値の変化や危機を事前に察知し、客観的な視点で経営者にフィードバックできるパートナーを持つことです。 統計上でも、経営相談できるパートナーを持つ企業の方が、より業績が良い傾向にあることが立証されています。

      みそら税理士法人では、PDC(Plan/Do/Check)に基づく経営支援で、お客さまのさらなる躍進をサポートします。

PLAN


事業調査

利益や売上等の財務数値に基づく競合比較や、ビジネスフロー分析を中心に実施。さらに競合のシェアや強み・弱みの分析、市場分析、マクロ分析を行い、経営上の課題を抽出します。



財務調査

オーナー所有の現預金や不動産等の中小企業の特性を考慮しながら、実態バランスシートを作成。また会社の計数管理状況に応じ、拠点別・製品別・顧客別に細分化し、正常収益力を分析します。



計画策定

変革や売上拡大に取り組む視点があるか、総花的な施策になっていないかに留意し、経営計画を策定。モニタリングフェーズも考慮し、KPI設定・リスクシナリオの策定を行います。

DO


アクションプラン策定

計画策定後は、会社全体の「戦略」を、部門、チーム、個人単位への「戦術」へ落とし込むことが重要です。現場の担当者が自発的に動けるようなアクションプラン策定を支援します。



会議支援

スタッフの目的意識向上のためにも、会議で戦略を落とし込むことが有効です。効率的に会議を運営し、全員参加型の経営を目指すために、各種ツールを使用した会議支援を行います。



管理会計構築

計画策定や業績向上のためには、正確にタイムリーに業績を把握することが必要です。丁寧なヒアリング、枠組み・集計方法の検討を経て、管理会計制度を構築します

ACTION


モニタリング会議支援

モニタリングを効果的にできている企業は、実はそう多くはありません。数値上の結果だけを把握して、その原因までを追求していないケースが少なくないからです。 また「モニタリングの方法や重要性がよくわからない」「計画・実行に忙しく、手がまわっていない」「なんとなく事業がまわっているため後回しにしている」という場合もあります。

しかし、業績改善には計画・実行だけでなく、適切なモニタリングが欠かせません。

当法人では、数値上の変化を事前に察知し、客観的な視点で経営者に財務数値の結果をフィードバック。効果的なモニタリングへと導きます。



モニタリングのポイント

ただの数値把握だけになっていないか。 計画と実績とのズレを把握できているか。 見込み違いへの早急な軌道修正を行えているか。

『一般的』な月次試算表は「税務申告」や「資金調達」のために作成していますが、『みそら』の月次決算書は「業績UP↗」のために「今後の行動」に繋がるように作成しています。

  • 時系列分析:
    自社の月次数値を最低3年間並べ、時間の経過に伴い変化した数値を特定し、打ち手を考えること。
  • 業界平均分析:
    同一業界内の売上規模が近い他社との数値比較を行うことで、自社の異常値を特定し、打ち手を考えること。

上記のような工夫を行っているのが「みそら」の月次決算書になります。

だからこそ、経営上の課題や課題に対する打ち手が明確になるとともに、毎月、経営施策の結果を振り返ることが出来ることで、お客さまの漠然とした不安が安心に変わります。

なお、毎月納税額(法人税、消費税、所得税)や借入返済額を試算しているため、前もって資金見込を把握できます。

みそらの月次決算書
 

サポートをしてもらうにはいくら位かかりますか?

サポート料金

医院経営サポート
220,000円(税込)~

どうやって相談したらいいの?

ご相談からサービスの流れ

①お問い合わせ・無料相談のご予約

まずは、お気軽にご相談ください。電話でお問い合わせの場合、医院経営専門のスタッフが、お客様のご相談内容をおうかがいします。

メール・問い合わせフォームからのお問い合わせの場合必要事項をご入力の上、お問い合わせください。
担当スタッフより折り返しメールもしくはお電話にてご連絡させていただきます。

初回1時間
相談無料
0120-928-544 お気軽にご相談ください
電話受付時間
平日 9:00~17:30
②1時間 無料相談(医院経営専門スタッフとの面談)
       

具体的なご相談を希望される場合は、お近くの事務所か貴院へうかがわせていただくか、弊社へご来社いただき、専門のスタッフが直接お悩みをうかがいます。

その際に、ご不明な点やご不安な点などもお気軽にご質問ください。

③プランのご提案

ご相談いただいた内容をもとに、医院経営専門のスタッフから今後のプランとお見積りについてご提案させていただきます。

その内容をご確認の上、実際にご依頼いただくかどうかご判断ください。こちらから契約を迫ることはございませんので、じっくりとご検討ください。

ご相談のみでお悩みが解決した場合、費用はかかりません。

④お申し込み・ご契約

ご提案内容にご納得いただき、ご不明点などが解消されましたら契約となります。
必ず契約書を交わします。

⑤業務開始

ご依頼いただきました内容の業務を開始させていただきます。
業務開始後も、ご不明点や疑問点が出てきましたら、いつでもお気軽にご連絡ください。

しっかりとご理解いただけるように医院経営専門のスタッフがご説明をさせていただきます。

相談
無料
受付時間
9:00~17:30(平日)