医院経営

代診の医師採用を検討しているのですが、どのように探せば良いでしょうか?

ご相談内容

代診の医師採用を検討しているのですが、どのように探せば良いでしょうか?

当事務所の対応

代診医師を探すには「自社で採用する」「人材紹介会社を利用する」の大きく2つの方法があります。

どのくらい時間をかけて探すかによって変わりますが、信頼できる医師を探すのは簡単ではありません。

例えば代診医師を見つけても「外来患者が多いのに給料が少ない」「(医療行為に対する)考え方が合わない」などの理由ですぐに退職されてしまうケースも珍しくはありません。

せっかく医師を見つけてもすぐに辞められては、採用活動にかけたお金と時間が無駄になってしまいます。こうしたトラブルを回避するためにも、じっくり時間をかけて信頼できる医師を探すのが大切です。

お互いに不安材料が残らないよう事前に話し合いの場を設けたり、最初に雇用契約を結んだりしておくと安心でしょう。

また医師に特化した人材紹介会社に、相談するのも一つの方法です。

人材紹介会社が事前に面談を行ったうえでマッチングされるので、クリニックのニーズに合った代診医師を採用できます。

弊社では信頼できる医師に特化した人材紹介会社を、紹介可能なのでぜひご相談ください。

相談
無料
受付時間
9:00~17:30(平日)