こんにちは。みそら税理士法人 河村です。
今まで不便だった地方税の納税について、電子納税システムが新しくなり
便利になりましたので、概要をご紹介いたします。
今までの地方税納付
今まで、地方税は電子納税されることは少なく、納付書で納付することが大多数でした。
その理由は、
・電子納税に対応している自治体が限られている
・複数県や複数市町村に納税する場合、1件ずつ納税が必要
などであり、地方税が一括で電子納税できないため、納付書(紙)による納税が選択されてきました。
令和元年10月1日から地方税共通納税システムが運用開始
上記の問題を解消し、電子納税の利便性を向上するため、
全地方自治体が加入しているeLTAXを活用して、共通電子納税システムが導入されることになりました。
図:総務省資料「地方税における電子化の現状」より
このシステムにより、複数の地方自治体に対して、税目ごとの合計額を一括で納付できるため、
納税者の負担は大幅に軽減されるものと考えられます。
どのように変わるのか
1.全国の地方自治体へ電子納税が可能
全地方自治体に対応しており、一括で電子納税が可能となります。
2.電子納税による事務負担の軽減
インターネットバンキングやダイレクト納付(口座振替)により納税できることが最大の魅力です。
自宅や職場のパソコンで、インターネットを介して納税が済むため、
わざわざ納付のために金融機関に足を運ぶ必要はなくなります。
また、平日8時30分から24時までシステム利用が可能(月末、繁忙期は土日も利用可)であり、
手数料負担がないのもうれしいところです。
3.納付できる税金の種類
①法人都道府県民税 ②法人事業税 ③地方法人特別税 ④法人市町村民税
⑤事業所税 ⑥個人住民税(特別徴収分、退職所得分)
※固定資産税、自動車税については当初の取り扱いがないのは残念です…
まとめ
これまで、国税の電子納税システムは進んでいましたが、
実務上、「国税は電子納付、地方税は納付書(紙)で納付」は面倒であり、
「納税はすべて納付書(紙)で」が圧倒的多数でした。
地方税共通納税システムの運用開始により、電子納税の利便性は大幅に向上すると思われます。
今後、国税・地方税の電子納税利用についてご案内していきますので、ぜひご検討ください。
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