こんにちは。廣岡会計事務所 高橋です。
今回は、【値段】について記載したいと思います。
特別ご提供価格
定価 100,000円 → 特別ご提供価格40,000円
などの表記は日常よく見かけますね。。。
これは心理学的に「アンカリング効果」を利用したものです。
「アンカリング効果」とは、
最初もしくは同時に提示された特定の特徴や数値(価格)・情報が印象に強く残ることによって、
消費者の判断基準に影響を与える心理的な効果をいいます。
いくらに見えますか?
例えば、この時計について、あるグループに
Q1. 50万円より高いと思いますか?安いと思いますか?(yes or no)
Q2. ではいくらだと思いますか?
という質問をすると、平均的な答えは35万円くらいになるようです。
次に、別のグループに
Q1. 5万円より高いと思いますか?安いと思いますか?(yes or no )
Q2. ではいくらだと思いますか?
という質問に対しては、平均的な答えは8万円くらいになり、その差は歴然です。
つまり、最初の提示金額(数値)が大きく印象として残り、後の判断に影響を及ぼすのです。
はじめにインプットされた情報が基準になるということです。
値決め
定価10万円のところ、特別価格4万円でご提供!
(本当に10万円の価値があるかどうかは別として)
と言われると、相当お得感が出るのはこの効果によるといわれています。
消費者の立場としては見慣れた表記ですが、値決めの際のヒントになりますね。
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