中小企業のための情報収集サイト|神戸の税理士【みそら税理士法人】

カテゴリー

アーカイブ

神戸
2016年12月9日

中小企業のための情報収集サイト


こんにちは。廣岡会計 上吹越(かみひごし)です。

上吹越

今年も早いもので12月、2016年最後の月となりました。

皆様にとって、今年はどんな1年だったでしょうか?

出来たこと・出来なかったことを整理 → どうして出来たのか・なぜ出来なかったのかを考える →

 もっと効率的な方法はないか、どうすれば出来るかを検討 → 2017年は何をすべきかを計画

年末までにこのような時間を設けてみてはいかがでしょうか?

可能であれば、個々で考えたものを組織全員で共有出来れば、

2017年の組織としての方向性が定まり、個々が目標に向かい行動出来るのではないかと思います。

弊所では、毎年半日ほど時間を設け、全員参加で「今年の振り返り・来年の計画」を実施しております。

 

今回は「もっと効率的なやり方がないか、どうすれば出来るようになるか」を他社の事例から学べる

中小企業のための情報収集サイトを2つご紹介させて頂きます。

 

ミラサポ

230x60

ミラサポは、中小企業庁が運用する、支援ポータルサイトです。

・国や公的機関の施策情報

補助金、助成金の検索や申請のポイント、その他各施策の情報が分かります。

 

・他社の取り組み

販路開拓や営業活動の生産性向上に取り組んでいる事例、技術革新や経営革新の事例などが紹介されています。

以下にミラサポの活用術がまとめられております。

https://www.mirasapo.jp/userguide/

 

 

J-Net21

logo

J-Net21は、中小企業基盤整備機構が運営する、ポータルサイトです。

・公的支援の活用情報

補助金、助成金の検索、セミナーの情報が収集出来ます。

・経営の悩みを解決

人事労務、販売・営業、会計・税務などテーマ別に疑問と解決策の情報が載っております。

・業種別開業ガイドと市場調査データ

業種別に開業の要点、消費者のアンケート調査などがまとめられております。モデル収支例、損益モデルも掲載されており、特に、創業者の方向けの情報が収集出来ます。

経営ハンドブックはこちら

業種別ガイドはこちら

 

日頃から情報収集を行う

インターネットの普及により「情報」を集めることは容易になってきました。

自社にとって有意義な情報を集めて頂き、更なる発展に繋がれば幸いでございます。

 

〈姫路・神戸の経営支援、資金調達、相続に強い税理士・公認会計士 廣岡会計事務所 ブログ〉


0120-928-544
[平日 9:00〜17:30]
お問合せ