マニュアル作成ツール「Teachme Biz」を導入しました|神戸の税理士【みそら税理士法人】

カテゴリー

アーカイブ

神戸
2016年6月17日

マニュアル作成ツール「Teachme Biz」を導入しました


こんにちは。廣岡会計 上吹越(かみひごし)です。

上吹越

梅雨入りして湿気が上がってきましたね。

同時に気温も上昇してきて、夏が近いことを感じます。

この時期、身体が暑さに慣れていないため、熱中症になる方が多いと聞きました。

皆様はいかがでしょうか?こまめの水分補給で体調管理していきましょう。

 

さて、今回は弊所で導入しました、マニュアル作成ツール「Teachme Biz」についてご紹介いたします。

皆様の社内のマニュアルは整備されていますでしょうか?

 

Teachme Bizとは?

apps.749.9007199266578378.2a30e554-2286-47c5-9db3-0fbd1fe53193

「画像・動画ベースの “わかりやすいマニュアル” を短時間で作成・共有できて、
閲覧状況管理や、担当者を指定した作業指示まで行える、次世代型マニュアル作成・共有ツールです。」(引用元:Teachme Biz ホームページ)

 

導入した経緯と目的

弊所が今回導入した経緯として、以下の課題がございました。

■新規入所者が増えてきて、基本操作の説明のための時間を要することが多くなってきた。

■説明・教え方のレベル・範囲が統一されておらず、習熟度が個々でマチマチになってしまっていた。

■個々がその都度その都度でマニュアルを作成していたが、形骸化してるものも多かった。

上記の課題を解決すべく、「Teachme Biz」を導入することとなりました。

時間はかかりますが、今後のためにも”今やっておく”という選択をしました。

 

業務の棚卸を行い、対象を抽出する

”どうせ作るなら、徹底的にしよう”という意志のもと、

Teachme Bizの専門家の方に来て頂き、所員全員参加で2日間みっちり講習を受けました。

講習では、基本的な考え方を座学形式で学び、

続いて、業務棚卸を行うべく、ブレーンストーミング方式で業務を洗い出しました。

その洗い出した業務の中から、マニュアル作成対象の業務を抽出しました。

CM160613-132807001 CM160613-134125001

 

マニュアル化対象業務が85%

抽出した結果、弊所の業務のうち、マニュアル対象の業務が85%であることが判明しました。

ほぼほぼマニュアル化出来てしまいます。

そこで、「誰にでも出来るような業務」を、「誰がやっても高品質な業務」となるように、

可能な限りマニュアルを作成していく方向となりました。

 

【今後の展開】お客様にも提供出来るようなマニュアルを

現在、まだまだマニュアル作成途中ではありますが、「Teachme Biz」はインターフェースも優れており、誰でも簡単に使用出来るツールではないかなと感じております。

 

今後は、所内業務だけではなく、

自計化されているお客様にも提供出来るようなマニュアル作成を検討しています。

 

社内のマニュアル作りにお悩みの方がいらっしゃれば、より詳細をご紹介させて頂きます。

〈姫路・神戸の経営支援、資金調達、相続に強い税理士・公認会計士 廣岡会計事務所 ブログ〉

 


0120-928-544
[平日 9:00〜17:30]
お問合せ