こんにちは。廣岡会計事務所 高橋です。
人間誰しも、カッとなって怒鳴ったり、イラっとして言わなくても良いことを相手に言ってしまったために
人間関係を悪化させてしまった経験があるのではないでしょうか。
アンガ―マネジメント研修
先日、私が所属する姫路商工会議所青年部で講師をお招きした
「アンガ―マネジメント研修」に参加しました。
「アンガ―(怒り)マネジメント(後悔しないこと)」は、
一部の外資系企業やアメフトの新人選手にも受講が強制されていることなどからも
最近、よく耳にするようになりました。
怒りの感情とは?
研修では、「怒りの感情って何?」から始まり、怒りのマネジメントの基礎を教えて頂きましたが、
最も印象的だったのが、私たちを怒らせているものは「べき」という概念である、という事実でした。
ここでは詳しくは書きませんが、興味のある方は講座や研修を受講されることをおすすめします。
怒りのコントロール
「アンガ―マネジメント」とは、「怒らないこと」ではなく、
「怒る必要があることには上手に怒り、必要のないことには怒らない」こと
なのですが、人間は感情の生き物なのでなかなか難しいですね。
感情を上手にコントロールするには私にはもう少し修行が要りそうです。
〈姫路・神戸の経営支援、資金調達、相続に強い税理士・公認会計士 廣岡会計事務所 ブログ〉