生前対策

両親が複数の不動産を所有している地主で相続税がどのくらいかかるか知りたい

ご相談内容

これまで開業医をしておりましたが、現在は引退し妻と2人で暮らしています。

賃貸マンションと賃貸アパートをそれぞれ1棟所有しており、現在の収入のメインは不動産収入です。息子が2人おりますが、2人とも医師でどのように相続させたらいいか相談したいです。

当事務所の対応

より実際の相続税に近い税額を算出するために、ご家族にご協力をいただきまして、財産の洗い出しや実際に必要となる書類を用意いたしました。

その結果、下記のような相続税のシミュレーションを作成いたしました。

  • 法定相続分で分割した場合の相続税は2,600万円
  • 分割案考慮後の相続税は4,900万円

この税額だけを見ると、法定相続分で分割したほうが良さそうなのですが、ご両親ともにほぼ同じくらいの財産を保有しており、一次相続の際に法定相続分で分け、その際には相続税を抑えられても二次相続が発生した際には配偶者の財産も加わるので、相続人の数も減り基礎控除額が減額され、納税額は大幅に増えてしまうという結果になりました。

このシミュレーション結果を元に、対策案を複数ご提案しその中でベストな方法をお選びいただきました。

ご相談者様からの評価

事前にシミュレーションを作っていただけたことで、とても頭がクリアになりました。

また、自分たちが知らなかった方法(生命保険の活用など)をご提案いただき助かりました。

相談
無料
受付時間
9:00~17:30(平日)