経営支援
こんな方におすすめ
- 商品や技術の品質に自信はあるものの、利益が伸び悩んでいる。
- 経営に関する相談をできる相手が不在。
- 自社の現状を明確に知る手段がない。
- 経営戦略や管理に関する人材が不足している。
経営支援のポイント
みそらのサービス
当法人では経営企画や管理部門を強化するための経営支援サービスを提供しています。私たちは、伝統的な会計事務所の業務である記帳や税務申告だけでなく、それを超えて「経営判断」のサポートも行っています。経営に関するアドバイスや相談を求める相手が周りにいない場合は、ぜひ当法人にご連絡ください。
事業調査
中小企業において、マクロ分析や市場分析、競合分析などの診断とそれに基づく改善は、困難であることが多いです。資金、時間、人員の制約があり、効果的な対策が求められます。当法人では、これらの制約を考慮し、最も効果のある改善策を見つけるためのアプローチを採用しています。具体的には、競合の財務指標に基づく分析やビジネスフローの分析を中心に、重要な課題を特定し、それらの課題に対する最適な対策をご提案いたします。
計画策定
優れた企業の特徴として「3~5年先を見越した経営」が挙げられます。10年後の技術や顧客のニーズなどの大きな変化を完全に予測することは難しくとも、3年先の動向や変化を高い確率で予測することは可能です。この3年先を予測し、それに基づいて経営を進めることで、将来の業績向上策を早期に準備し、リスクを最小限に抑えることができます。計画策定経験のある企業様も、専門家と共に一度、自社の現状や将来の方向性をじっくり検討してみてはいかがでしょうか。
アクションプラン策定
計画や戦略は、どんなに素晴らしくても、現場での具体的な実行が伴わなければ意味がありません。戦略を現場レベルで具体的に実行するためのプロセスが、アクションプランの策定です。企業全体の大きな戦略を、部門やチーム、さらには個人のタスクレベルまで明確に落とし込むことが必要です。戦略は、その具体的な実行プラン、つまり戦術としてのアクションプランに変換されることで、初めて真の価値を持つようになります。私たちの法人は、現場の皆様が主体的に行動できるようなアクションプランの策定をサポートいたします。
会議支援
戦略を具体化する際、スタッフと一緒に会議を開催し、共同で議論を深めて策定するのが理想的です。このアプローチにより、スタッフの間に参加意識や一体感が芽生え、目標達成に向けた意識が強化されます。しかし、実際の会議では、「何を決定したのかが不明瞭である」「論点が散逸し、話が逸れてしまう」「発言が活発な者の意見だけが前面に出る」などの問題が頻発することも少なくありません。このような課題に対処し、効果的な会議を実現するため、当法人では様々なツールを導入して、会議のサポートを行います。
モニタリング
多くの企業が「P(計画)」や「D(実行)」のステップはある程度実践していると感じますが、「C(モニタリング)」のステップをきちんと取り組んでいる企業は案外少ないです。具体的には、結果としての数値を把握しているだけで、その背後にある原因まで探る取り組みをしている企業は稀です。企業が業績の悪化に気付くのは、対処が遅くなってしまうことが多いため、状況の早期発見と速やかな対応が必須です。当法人は、企業の潜在的な問題や数値の変動を事前に感知し、その結果を経営者へと客観的にフィードバックします。