医療会計・税務

税理士事務所による定期的なクリニック訪問は具体的にどのようなことをするのでしょうか

ご相談内容

税理士事務所による定期的なクリニック訪問は具体的にどのようなことをするのでしょうか

当事務所の対応

税理士事務所による定期訪問の際には、作成した試算表(T/B)や比較財務報告書(前期比較)、推移財務報告書(累計推移貸借対照表及び月次推移損益計算書)に基づいた月次報告を行います。

上記のような報告事項をお伝えする他にも、訪問月の売り上げ見込みや今後の売り上げの見通しなどを確認したうえで、決算予測や納税予測も行うのが一般的です。仮決算による中間申告の有無についても検討します。

また状況に応じて試算表の不明取引の確認や、以前の訪問時にいただいた弊社への宿題報告も行います。

税務相談だけではなく、資金繰りや設備投資予定、労務・社会保険、登記・契約書、借入予定など各種確認事項をチェック。医院の経営全般をサポートするのに、必要な情報を得るのが定期訪問の目的です。

登記事項が発生した場合は司法書士を、借入予定の場合は銀行などをご紹介といったようなお手伝いも可能です。

年間を通じて年末調整をはじめ月ごとのイベントにも対応するため、医院ごとに年間スケジュールを作成し共有することで、各月に医院・弊社がすべきことを明瞭にしております。

相談
無料
受付時間
9:00~17:30(平日)