医療会計・税務

医院を開業したのですが窓口での現金管理はどのように行えば良いでしょうか?

ご相談内容

医院を開業したのですが窓口での現金管理はどのように行えば良いでしょうか?

当事務所の対応

窓口の現金は3つに区分して、管理するのがおすすめです。

①患者さんから受け取る現金

診療のたびに患者さんから受け取る現金です。

一部負担金を貰い過ぎたり貰い損ねたりするミスを防ぐため、お金の受け取りや釣り銭間違いをなくすようにしましょう。

レジ現金の管理は午前診療後(仮精算)と午後診療後の2回実施します。その日の収入金額は持ち越さず、銀行通帳にそのまま入金するのがポイントです。通帳に売上を記載すれば、毎日の現金収入と預金残高が明確となります。

またレセコンへの入力ミスが発生すると患者さんへの返金や追加請求など、余計な事務が発生するだけではなく、医院自体の信用低下につながるため正確に入力することが求められます。

②小口窓口経費の支払

小口窓口支払専用として、別財布を用意します。窓口収入から支払ってしまうと、レジの現金が合わなくなる可能性が高いからです。

小口現金は通常3~5万程度の一定額とします。家計簿のようなノートを作成し、スタッフに管理してもらうのが一般的です。基本的に大口支払は振込み、小口支払いのみを支払うようにすると管理しやすくなるでしょう。

③院長経費の精算

院長が立て替えた経費は、1ヶ月に一度精算書に基づき精算します。返済は銀行から、個人口座へ振り込みます。

領収証などはA4用紙に貼り付ける程度で十分です。

このように3パターンに分けて現金を管理しましょう。もし現金管理が不十分であれば、税務上の他会計処理も不正確とみなされやすくなるので、十分な注意が必要です。税務上の不明点や不安がある場合は、弊社までご相談ください。

相談
無料
受付時間
9:00~17:30(平日)