医院開業

医院を開業する年齢は何歳ぐらいが理想でしょうか?

ご相談内容

医院を開業する年齢は何歳ぐらいが理想でしょうか?

当事務所の対応

「何歳までに開業しなければならない」ということはありませんが、なるべく早い方が理想的です。

「診療技術が十分になってから開業しよう」と思われる方が多いかと思いますが、満足のいく診療技術が備わるまで開業を控えていると、年齢が高くなり過ぎてしまうかもしれません。

医院の開業には多くの資金が必要になるので、自己資金だけでは間に合わず、多かれ少なかれ借金を抱えることになります。そうした借金の返済を考えると、なるべく体が動く若いうちに開業しておいた方が、借金を返済して貯金しやすくなります。

例えばお子さんを医学部に入れたい場合であれば、私立の医学部の学費は6年間で3,000万円~6,000万円ほど必要です。他にも家を建てる車を購入するなど、大きな出費が想像できます。

当然ながらこうした大きな出費と、返済が重なるのは避けるべきです。

将来的な出費に備えて、できるだけ早く開業時の負債はゼロにしておくのが望ましいといえます。

日本政策金融公庫が行った「2020年度新規開業実態調査」によると、開業時の年齢は40歳代が多く次点で30歳代が多いという結果になりました。

30~40歳代で開業するのが全体の68%にも上るので、ミドルエイジでの開業が一般的だといえます。

医院を開業する際は、開業に借金を伴うことや将来的な出費も考えることが大切です。開業を迷われている方は、弊社までご相談ください。

相談
無料
受付時間
9:00~17:30(平日)