多様化・事業承継・相続

クリニックの後継者育成にかかる費用はどのように工面すれば良いでしょうか?

ご相談内容

クリニックの後継者育成にかかる費用はどのように工面すれば良いでしょうか?

当事務所の対応

個人・法人を問わず医院を存続させるには後継者が不可欠で、お子さんに継いで貰いたいと思われる方が多いでしょう。

とはいえ医学部は一般的な大学などよりも多額の学費がかかるので、早くから学費を準備しておくに越したことはありません。

最も学費が安いのは国立大学で、6年間の学費は約350万円です。

私立大学になると大きく金額が上がり、安くても6年間の学費に約2080万円かかります。

これ以外にも教科書代や交通費、下宿代など様々な費用が発生します。

国立の医学部に入学してくれれば学費は比較的安く済みますが、高い偏差値が必要で競争の激しい狭き門です。

そのために予備校や塾へ通うとなるとお金がかかるので、入学前にも学費とは別に費用がかかります。

また医学部は6年通うため、一般的な学部よりも2年長く学生生活を送ります。それだけ親の負担は大きくなるでしょう。

何年後にどれくらいお金が必要で、毎年どれくらいの積み立てが必要なのか計算して、ライフプランに合わせ早くから準備しておかなければなりません。詳細はぜひ弊社までご相談ください。

相談
無料
受付時間
9:00~17:30(平日)