確定申告の準備はお早めに|神戸の税理士【みそら税理士法人】

カテゴリー

アーカイブ

神戸
2016年1月6日

確定申告の準備はお早めに


こんにちは。廣岡会計事務所 長谷川です。

長谷川

新年1つめの記事は、「確定申告」についてです。

確定申告の時期が近付いてきました。皆様、準備は進んでいますか。

 

平成27年度分の確定申告の期間は、

   平成28年2月16日(火)から3月15日(火)です。

※もし、期限を過ぎてしまえば「期限後申告」として取り扱われ、

 無申告加算税や延滞税が課せられる可能性があります。

 詳しくは…こちらの記事

確定申告が必要な方は準備を早めにして期限に遅れないようにしましょう!!

 

 

確定申告が必要な方とは??

?所得が38万円を超える方

個人事業者の方はこの条件にあてはまる可能性が高いです。

 

?給与収入が2,000万円を超える方

 

?給与所得以外の副収入がある方で、その所得の合計が20万円を超える方

給与以外の所得には、利子所得、配当所得、事業所得、不動産所得等があります。

 

?2か所以上の会社から給与を得ている方

 

?同族会社の役員やその親族で、会社から支払われる地代、貸付金の利子等による所得が発生する方

 

?その年の所得について、雑損控除、医療費控除、寄付金控除又は住宅取得等特別控除の適用を受ける方

 

その他確定申告が必要な方

・個人事業主の使用人などで源泉徴収が行われていない方

・「退職所得の受給に関する申告書」を提出せずに退職金を受け取り、

20%の税率で源泉徴収された人で、源泉徴収税額が正規の税額よりも少ない方

・不動産やゴルフ会員権などの譲渡売買をして、所得が発生した方

etc・・・

 

その他確定申告が可能な方

・年末調整の期限に間に合わなかった方

確定申告をすることによって税金が還付されますので、ぜひ確定申告をして下さい。

 

 

 

ざっくりと書きましたが、何かご不明な点等ございましたらぜひ廣岡会計事務所までご連絡ください。

 

1

 

 

?〈姫路・神戸の経営支援、相続に強い税理士・公認会計士 廣岡会計事務所 ブログ〉

 


0120-928-544
[平日 9:00〜17:30]
お問合せ