「リスキリング」に対応した制度のご紹介|神戸の税理士【みそら税理士法人】

カテゴリー

アーカイブ

神戸
2022年12月9日

「リスキリング」に対応した制度のご紹介


こんにちは。みそら社会保険労務士法人の藤岡です。

気が付けば今年も残すところあとわずかで、すっかり寒くなってまいりました。

まだコロナも落ち着かない様子なので、

ゆっくり家で読書などして過ごすのがいいかなと思う今日この頃です。

「リスキリング」とは?

「リスキリング」という言葉をお聞きになったことはありますでしょうか。

昨年くらいから日本でも取り上げられるようになってきて、

この頃またよく聞くようになってきたように思います。

英語で書くと「Reskilling」になりまして、

新しい仕事で必要とされる大幅な変化に適応するために必要なスキルを再習得することということで、

特に最近ではデジタル化に対応するためのスキルを指すことも多くなっているようです。

世の中の変化のスピードが上がり、不確実性も増している現代において、

時代に対応したスキルを身につけるのは、会社にとっても従業員一人一人にとっても価値を高め、

身を守ることにもつながるかと思います。

助成金のご案内

先日、人材開発支援助成金の中に、新たにリスキリングをされる事業主様を対象としたコースが

創設されましたのでご案内いたします。

人材開発支援助成金は、従業員の職業能力開発をサポートするための助成金です。

教育訓練給付制度

また雇用保険には、一定の要件に該当する従業員の皆様に対して教育訓練給付の制度もございます。

スキルを磨いてキャリアアップにつなげるのにご利用をご検討されてはいかがでしょうか。

まずは『みそら社会保険労務士法人』までお気軽にお問合せください。

 

経営支援、資金調達、相続、助成金に強い『みそら税理士法人』・『みそら社会保険労務士法人』ブログ

 

 


0120-928-544
[平日 9:00〜17:30]
お問合せ