掃除をすれば業績が上がる?|神戸の税理士【みそら税理士法人】

カテゴリー

アーカイブ

神戸
2016年4月8日

掃除をすれば業績が上がる?


こんにちは。廣岡会計事務所 高橋です。

?橋

今回は、掃除の効果について記載してみたいと思います。

 

掃除の効果

弊所では、毎朝、所長以下スタッフ全員でオフィスの中は当然として、周辺の道路についてもゴミ拾いを行っています。

時間は約10分、エリアを分けて毎週ローテーションしています。

 

pixta_1372388_S

 

私自身、決して掃除は得意な方ではないので、偉そうなことは言えないのですが、掃除の目的・効果は3つあると考えております。

 

「? お客さまを気持ちよくお迎えすること」

掃除の第一の目的は、「自分たちの職場環境を整え、お客様を気持ちよくお迎えする」ことにあります。

また、実際はきちんと仕事をしていても、掃除が行き届いていない事務所では「本当に仕事のクオリティは大丈夫?」と疑問を持たれたくないという気持ちもあります。

 

「? 脳の活性化」

朝の掃除の大きな効果として『脳の活性化』が挙げられます。

科学的にも、掃除には脳内をリセットする働きがあり、心をスッキリさせる効果が立証されています。

 

呼吸や咀嚼、歩行といった一定のリズムを伴う運動は、脳内のセロトニン神経という神経細胞を活性化させるといわれ、この神経はセロトニンという物質を分泌し、イライラや落ち込みを鎮める作用があるそうです。

 

掃除の中心的な作業である、「拭く」「掃く」「磨く」という動作は、まさにリズムを伴う運動であり、没頭すれば無心になり、イライラや落ち込みを鎮めることにつながるというわけです。

 

「? リラックス効果」

さらに、きれいになったという達成感が副交感神経の働きを高め、リラックス効果を得られるとのこと。

その状態を作った上で、一日で最も頭が冴える午前中にデスクワークをこなすことで能率が上がる、と信じております。

スポーツも仕事もウォーミングアップは重要ですね。

 

私の経験上、掃除の行き届いた会社は業績が良い傾向にあるように思います。(あくまで傾向ですが、、、)

 

日々の小さな積み重ねが将来の大きな差として現れる、ということなのでしょう。

弊社もそうありたいと願っております。

 

 

〈姫路・神戸の経営支援、資金調達、相続に強い税理士・公認会計士 廣岡会計事務所 ブログ〉

 


0120-928-544
[平日 9:00〜17:30]
お問合せ