事務所ブログ

事業承継セミナーを開催しました!


こんにちは。廣岡会計 上吹越(かみひごし)です。

上吹越

12月2日(水)(@姫路)、12月3日(木)(@神戸)に

『中小企業のための事業承継セミナー』を開催させて頂きました。

経営者、金融機関、生命保険会社の方々、総勢18名にご参加頂きました。

ご参加頂いた方々、年末の貴重なお時間を頂戴し、まことにありがとうございました。

本セミナーが皆様の事業承継を考える一つのきっかけになれば、幸いでございます。

当日のアジェンダ

1.事業承継でよく発生する問題点

2.事業承継の3大ポイント ?経営承継・支配権承継・財産承継?

3.後継者に経営を委譲するには・・・

4.支配権を握り思い通りに経営できる形にするには・・・

5.相続も含めた株価対策の手法とは・・・

 

座学・ワークを含めて約1時間半の内容となりました。

 

事業承継には順番がある

会計事務所が「事業承継」というと、相続税対策や株価算定といった税金の話から入ることが多いかと思います。

実践した結果、税金は減ったが、株主がやみくもに増えてしまったり、

議決権を握られ、経営への関与(口出し)をされたりと、

何のための事業承継だったか分からなくなるケースも実際にあると耳にします。

 

しかし、本セミナーでは、「経営承継」が第一で、最も重要であるとご説明させて頂きました。

そして、「税法」は最後と位置づけております。最適解の中で、最大限の節税を考えていく、という流れです。

 

ご案内

今回は事業承継の入口の内容をメインでさせて頂きました。

ご参加頂いた方々には不明点等もあったかと思います。ご連絡頂ければ、いつでもご対応させて頂きます。

また、今回のセミナーにご興味がある方がおられましたら、詳細のご紹介をさせて頂きますので、

お気軽にお問い合わせください。

 

最後に、事業承継に関する弊所のサポート体制をご紹介させて頂きます。

弊所には日頃からご愛顧頂いている、また、提携させて頂いている専門機関がございます。

M&A、資産税コンサル、金融機関、保険etc、多角的にサポートが可能でございます。

皆様のお力になれることもあるかと思います。

こちらもお気軽にお問い合わせください。

無題

最後に、当日の写真を掲載させて頂きます。

1.事業承継のチェックリストを確認しています(@姫路)

himeji

2.事業承継のポイントをご説明しています(@神戸)

kobe

3.経営計画のワークをして頂きました(@神戸)

kobe2

両日ともに弊所、?橋が講師をさせていただきました。

 

〈姫路・神戸の経営支援・相続に強い廣岡会計事務所 ブログ〉


ブログカテゴリ

アーカイブ

無料相談ご予約受付

0120-928-544

会社を継続させるためにはどうすればいいか?
創業時に助成金はもらえるのか?
銀行から融資を受けれるのか?
などお気軽に

お問い合わせ

サービス一覧

経営改善事例・お客様の声

みそら税理士法人ブログ

採用情報

はるか相続サポートオフィス

みそら税理士法人

▼姫路

〒670-0964
兵庫県姫路市豊沢町186
TEL:079-282-8855
FAX:079-282-8900

アクセスマップ

▼神戸

〒650-0036
兵庫県神戸市中央区播磨町49番地
神戸旧居留地平和ビル5F
TEL:078-392-2001
FAX:078-392-2002

アクセスマップ

クラウド会計ソフトfreeeフリー
会計ソフト「MFクラウド会計」

ページトップへ