診療所開業のスケジュール(3/4)|神戸の税理士【みそら税理士法人】

カテゴリー

アーカイブ

神戸
2018年9月28日

診療所開業のスケジュール(3/4)


こんにちは。みそら税理士法人の河村です。

前々回前回に引き続き、クリニックの開業について記載したいと思います。

2年?1年半前にすべきこと

1.候補地選定

2.診療圏調査

3.資金計画修正

4.資金調達

 

1.候補地選定

?候補地選定では以下の点を加味し、絞り込みを行っていきます。

・出身地、居住地、現在の勤務先

・競合

・将来発展性

?絞り込みを行った後、不動産業者などに依頼して物件情報を収集します。

?物件周辺の地域風土(住民の年齢層、所得水準など)を調査します。

これらの情報を基に、院長先生が目指す診療とマッチするかを検討します。

 

2.診療圏調査

?診療圏(医院から半径1km等)を設定し、診療圏内の人口を調べます。

?診療圏内の人口に傷病分類別の受診率を乗じ、受診人口を算定します。

?競合診療所調査を行います。

これらを基に、「どれくらいの診療収入が見込めるか」、

「他の診療所とどのような差別化を図り、患者吸引を行っていくか」を考えます。

 

3.資金計画修正

以前に作成した、資金計画に、【2.診療圏調査】で得た情報を考慮します。

診療収入の計画が、少し現実に近いものとなるので、それを基に計画を練り直します。

 

4.資金調達

【3.資金計画】を基に、事業に必要な資金をどこから調達するか決定し、

金融機関から融資が必要な分は、複数の金融機関に声を掛け、融資交渉を開始します。

各金融機関からの条件、金融機関の特徴、相性などを考慮し、

末永くお付き合い出来そうな金融機関を選定します。

 

次回も、引き続き医院開業について記載したいと思います。

 

 

経営支援、資金調達、相続、助成金に強い『みそら税理士法人』・『みそら社会保険労務士法人』ブログ


0120-928-544
[平日 9:00〜17:30]
お問合せ