神戸でセミナー(人材雇用に関して)を行いました|神戸の税理士【みそら税理士法人】

カテゴリー

アーカイブ

神戸
2015年9月10日

神戸でセミナー(人材雇用に関して)を行いました


こんにちは。廣岡会計 上吹越(かみひごし)です。

上吹越

 

9月14日(水) 神戸国際会館にて「新たに人材を雇用する予定がある経営者のためのセミナー」を開催させて頂きました。

今回は、神戸の社会保険労務士法人と合同開催で、経営者・総務・管理本部等の7名の方々にご参加頂きました。

当日は雨にも関わらず、ご参加頂き、ありがとうございました。

当日のアジェンダ

第1部 新規採用時の労務ポイントと助成金 (担当:社会保険労務士法人)

1.面接時において、採用後の労務トラブルを予防するためのポイント

2.パートタイム従業員との労働契約時のポイント

3.新規雇用の助成金・受給のポイント

4.今後の法改正と対応のポイント

第2部 人材獲得のための理念・ビジョン経営のすすめ (担当:廣岡会計事務所)

1.経営に重要な要素とは?

2.経営理念のつくり方とは?

3.ビジョンの考え方・作り方とは?

 

人材獲得のためにも経営理念・ビジョンが必要

まずはじめに、経営に重要な要素をご紹介いたしました。

その中でも重要なのは社長の「姿勢・考え方」=『理念・ビジョン』です。

理念・ビジョンによっては、成果が飛躍的に上がることもあれば、マイナスにもなり得る、ということをお話させて頂きました。

新規採用時にも、自社の経営理念を伝え、その志に共感・共有して頂くことで、

個人のモチベーション向上、さらに組織力の強化にも繋がると思います。

 

最後に

内容が盛りだくさんでしたので、ご参加頂いた方々には不明点等もあったかと思います。

ご連絡頂ければ、いつでもご対応させて頂きます。

また、今回のセミナーにご興味がある方がおられましたら、詳細のご紹介をさせて頂きますので、

お気軽にお問い合わせください。

 

CM150909-201303001

 

CM150909-200944001

 

弊所、河村が講師をさせていただきました。

 

〈姫路・神戸の経営支援・相続に強い廣岡会計事務所 ブログ〉


0120-928-544
[平日 9:00〜17:30]
お問合せ